ビジネスシューズvol.1

こんにちは。

靴屋を営んでいますぬまさまです。

 

本日はビジネスシューズに付いて少しまとめてみました。

簡単にご紹介します。

 

まずビジネスシューズのつま先(トゥ)のデザイン

 

・プレーントゥ・・・つま先部に何もないデザイン

装飾が何もないのでフォーマル、ビジネス、カジュアル等幅広く使用出来ます。

迷ったらプレーントゥを選んでおくのも良いかも知れませんね。

f:id:numasama:20160725175842j:plain

 

 

ストレートチップ・・・つま先部に一文字のデザイン

後で紹介する"内羽根式"のストレートチップの黒は最もフォーマルなデザイン。

冠婚葬祭からビジネスまで幅広く使用でき1足は持っておきたい。

f:id:numasama:20160725182711j:plain

 

 

・スワールモカ・・・甲部分からつま先にかけて縫い目が流れていくデザイン

ネットショップなどで意外とカテゴリーがなかったりしますが人気のデザインです。

目線がつま先まで流れるので足長効果があります。

f:id:numasama:20160725182714j:plain

 

 

Uチップ・・・つま先部が『U』のデザイン

つま先部が『V』になってるVチップもあります。

カジュアル感が少しあります。ビジカジにはオススメのデザイン。

上手に履くとおしゃれですがおじさん臭さもありますので上級者またはおじさん向きですね。

f:id:numasama:20160725182721j:plain

 

 

ウィングチップ・・・つま先部が『W』のデザイン 殆どの商品がメダリオン(小さな穴があいた装飾)が施されています。

カジュアル感がかなりあります。好みが別れますのでビジネスシーンにはあまりオススメできません。

f:id:numasama:20160725182648j:plain

 

 

 

 

つぎは鳩目(靴ひもを通す穴)のデザイン

 

内羽根式・・・鳩目(靴ひもを通す穴)の部分が甲の部分と一体化、または甲より前の部分に鳩目がもぐりこんでいる革靴を内羽根式

内羽根式はフォーマルさがアップします。

f:id:numasama:20160726165614j:plain

 

 

外羽根・・・鳩目が甲の部分と一体化しておらず、甲の前の部分に乗っている状態のものを外羽根式

内羽根に比べアクティブさがあります。営業の方などは外羽根がオススメ。

f:id:numasama:20160726152830j:plain

 

 

モンクストラップ・・・靴ヒモではなくベルト(ストラップ)とバックルで甲を締めて固定する靴のこと

シングルモンクとダブルモンクがあります。

ビジネスでも使用できますが個性的なためフォーマルな場面や営業では避けた方が無難です。

f:id:numasama:20160726170849j:plainf:id:numasama:20160726170902j:plain

 

 

ローファー・・・紐なしタイプ。コイン,ビット,タッセル等の種類があります。ビジネスシューズとは別扱いの事も多く細かくは別の機会に。

f:id:numasama:20160726171444j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

まだまだ説明しきれない所もございますが大まかな違いはご理解頂けたと思います。

ビジネスシューズは男の戦闘靴ですので好み+利用シーンでお気に入りの1足をお探し下さい。

 

次回のビジネスシューズvlo.2は素材やブランドを取り上げようと思います。