リーダーの役割

こんにちは。

数年間ショップ店長として活躍しておりました、ぬまさまです。

一時期リーダーシップの本を読み漁りました。

それらを参考にしたのか、してないのか今では独自のリーダー論を持っています。

完全な持論ですが少しづつ紹介致します。

 

f:id:numasama:20160803180414j:plain

 

今回のテーマは『役割』です。

 

リーダーは何をしたらいいのでしょうか?

と言っても組織の目的が違えば内容は全く変わって来ます。

でも総じて言えるのはその組織が”最高のパフォーマンス”をするためにリーダーはいます。

 

また同じ組織でもリーダーが違えば”最高のパフォーマンス”も変わります。

営業部であれば売上や利益の最大化が目的に思えますが、CS(顧客満足度)の向上を目的にしているリーダーもいます。

 

リーダーと言ってもトップでない限り、自分も組織の一員で自分の上にもリーダーがいるはずです。

 

自分の属してる組織に目的・目標があります。

それをそのまま自組織の目的・目標としてもいいですし、その目的・目標を達成させる為に新たな目的・目標を決めても良いと思います。

 

 

組織によって目的・目標はそれぞれありますが、その目的・目標に向かって”最高のパフォーマンス”をするためにリーダーは存在します。

 

上司の言うことを偉そうに部下に言うことがリーダーではありません。

まとめ役がリーダーではありません。

部下をまとめるのはあくまで手段の一つです。

 

もしあなたがリーダーなのであれば、まず組織の目的・目標を決めましょう。

 

次回は『目的・目標の決め方』をご紹介します。